派遣した専門家

キャリアコンサルタント 溝本 とも美

抱えていた課題、派遣の経緯

 接客サービスが主事業である弊社にとって、来店していただくお客様へ適切な接客を行うことが、スタッフがキャリアアップをするための必須の要素であると思っています。
 スタッフがステップアップするための第一段階として、お客様と接する際の適切なマナーを身につけてもらいたいと考えていたときに、知り合いのフラワーショップで女性活躍推進事業の専門家派遣を活用した話を聞きました。そこで、弊社のスタッフのキャリアアップ支援として、基礎的な接客マナーの習得に加え、働く目的の再確認やコミュニケーション能力向上のための研修を実施できないかと考え、専門家派遣を申し込みました。

派遣した専門家による支援内容と解決への取組

 研修を実施するにあたり、事前にオンラインで打ち合わせを行いました。経営者にはスタッフを1人ずつ思い浮かべていただき、現在の各スタッフの状況を話していただきました。社会人としての基礎的なビジネスマナーを身につけてほしい、業務を行う際に必須となるコミュニケーション能力を向上させたいなどの希望を確認でき、実施する研修の方向性を定めることができました。

 その後、打ち合わせ内容を踏まえ、研修カリキュラムや資料を作成し、全4回の研修を以下のテーマで実施しました。
 第1回「社会人としての意識や組織の一員としての意識」
 第2回「コミュニケーションの基本と実践、仕事の基本姿勢」
 第3回「価値観について考えることや『私(わたし)』について考える」
 第4回「語る・聴くことや『ネーブルグリーンで働く私』」
研修風景
 第1回の研修では、参加者一人一人に自己紹介と研修に参加する目的や仕事に対する気持ちなどを発表していただきました。最初は緊張された様子も見られましたが、少しずつ普段の様子に近い雰囲気を作ることができ、発表や意見交換などを積極的に行っていただけました。
 全4回の研修のいずれにおいても、参加され
たスタッフの皆さんはとても熱心に、かつ、前向きに研修を受講していました。
研修風景
 働く上で重要となる社会人としての意識や、組織の一員としての認識、コミュニケーションの取り方などについて、全4回の研修を通じて知識を習得し、ワーク等を通じて実践できたことで、基礎的なビジネスマナーの習得やコミュニケーション能力の向上を図ることができました。

支援を受けた会社の声(トップの思い)

代表取締役社長 平山 由夏
代表取締役社長の写真
 担当の溝本先生には大変良くしていただきました。受講したスタッフも感銘を受けており、基礎的なビジネスマナーやコミュニケーション能力が向上したと思います。店舗の空気も更に良くなり、研修を受けた成果が出ていると思います。

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