派遣した専門家

社会保険労務士 井上 成子
社会保険労務士井上成子の写真

抱えていた課題、派遣の経緯

 デイサービス、有料老人ホーム、ケアプランセンターを運営する合同会社ディアマインド。
 社員の6割程度が女性である。各種研修制度等による人材育成に力を入れることで、職員一人一人の能力アップを図るとともに、休暇制度の整備等によりワークライフバランスに配慮した職場環境づくりが進んでいる。その一方で、女性労働者に対する昇給意欲の喚起をより一層行っていくこと、また、それに向けて時間外労働をさらに軽減していくことが課題となっていた。
 今後、さらに仕事と家庭の両立ができ、女性も働きやすい職場を目指して、専門家による支援を申し込んだ。
合同会社ディアマインドの集合写真

派遣した専門家による支援内容とその成果

行動計画策定に向けたアドバイス
 今後の更なる女性活躍に向けた取組方針を明確にしていくため、「えるぼし」を取得した従業員300人以下の事業所の紹介を交えながら、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画策定を提案。
 さらに策定を具体的に進めていく手法として、まずは現状を把握し、課題を認識することが第一歩だとした上で、現状把握、課題分析をサポートするツールとして、厚生労働省の一般事業主行動計画策定支援ツールを紹介した。
 また、行動計画に記載する取組内容に関しても、同規模程度の介護事業者の策定例など参考に示しながらアドバイスを行うほか、行動計画策定に必要な事務手続きに関して紹介した。
専門家からのアドバイスを受けて
 行動計画の策定に取り組み、平成31年2月1日に行動計画を労働局へ提出し、また自社のホームページへの掲載も完了した。今後は、この計画を会社の取組として社内に広く周知させることで、社員のモチベーション向上に繋げるとともに、社外に周知し、女性が働きやすい職場としての認知度を高め、採用などに役立てていきたい。

支援を受けた会社の声

 専門家による支援を受けたことで、行動計画の策定につながりました。この計画策定を機に、今後ますます男女を問わず、働きやすい職場の実現に向けて取り組んでいきたい。(合同会社ディアマインド 濱田 小百合氏)

一覧へ戻る