男性の家事・育児参画

九州・山口 共家事推進プロジェクトについて

 九州・山口の各県と経済界が協力する九州地域戦略会議の取組の一環で、「見えない家事」に光を当て、男性の家事参加を啓発する「九州・山口 共家事推進プロジェクト」を実施いたします。プロジェクト推進のために制作した動画「知事 家事チャレンジ」を令和4年1月31日(愛妻の日)に公開しました。

 動画では、「家庭は見えない家事でできている」をキーワードに、佐賀県、宮崎県、鹿児島県の3人の知事たちが数々の「見えない家事」の体験を通して、その大切さや大変さを痛感し、最後は夫婦でともに協力して家事に取り組む「共家事」宣言を行う内容となっています。ぜひ御覧ください。

あ

【動画の見どころ】

 動画では、知事自らが、与えられたミッション「見えない家事」を次々に体験していきます。

あ

 掃除機のパックフィルターの交換や洗濯前のポケットチェック、調味料の詰め替えなど、どれもこれも一手間かかる作業ということで、知事たちは四苦八苦し、「見えない家事」が想像以上に大変であることに気づき、知事たちからも本音がこぼれます。

 夫は、見えない家事の存在を知ることで、「家庭は見えない家事でできている」ことに気付きます。またその大変さを実感することで、妻への「感謝」の気持ちが生まれます。

 その気持ちから、自らも家事をしよう!という思いに至り、夫婦で協力して共に家事を楽しむ「共家事」に繋がることを願い、ラストメッセージの「共家事が幸せな家庭を築いていく」が出来上がりました。

あ

【九州・山口共家事推進プロジェクト発「共家事メッセージ」】

 動画の最後には、九州・山口の知事と、九州経済連合会会長が、「共家事メッセージ」を宣言しています。

あ

一覧へ戻る