福岡県の女性活躍に向けた施策情報一覧

 福岡県では、女性の活躍に向けて、企業の取組支援や、キャリアに応じた研修など様々な取組を実施しています。男性も女性も働きやすい環境整備や、誰もがいきいきと働くことができる職場づくりのため、是非ご活用ください。

企業等の取組支援

企業等における女性活躍推進事業
 企業に対して個別に社会保険労務士・中小企業診断士などの専門家を派遣し、女性活躍の観点から人材確保や仕事と家庭の両立、働き方の見直しなどに向けた取組を支援しています。
女性活躍推進に向けた企業内研修支援事業
 県内の企業や団体が、女性の登用推進や働きやすい環境整備を進めるために実施する社内研修会または管理職向け研修会へ講師を派遣しています。(令和2年度の募集は終了しました。)
福岡県企業における女性の活躍推進補助金
 県内の経済団体、業界団体等が業界や分野固有の課題を解決すべく行う、女性の活躍推進の先駆的な取組を支援し、広く県内の中小企業へ普及させ女性の活躍を推進するため、「福岡県企業における女性の活躍推進補助金」を交付しています。(令和2年度の募集は終了しました。)
よくわかる女性活躍支援の手引き
 各企業が女性の活躍の重要性を理解し、他社の事例を参考に取組を進めるため、「中小企業のためのよくわかる女性活躍支援の手引き」を作成しました。
 

キャリアの段階に応じたステップアップの研修

福岡女子大学 女性トップリーダー育成研修
 企業などの女性管理職を対象に、トップリーダーとして必要な素養を身に付け、業種や職種を超えた人的ネットワークを構築するための研修を開催しています。(福岡女子大学主催)
経営を支える女性リーダー育成事業
 企業において、今よりひとつ上の視点で仕事や組織を見渡し、自主的に行動できる「経営的視点」を持った女性リーダー育成のための講座です。
若手女性キャリアアップ意識向上事業
 企業で働く若手女性向けに、キャリアアップに対する不安感を払拭し、意欲を高めるセミナーを開催しています。(令和2年度の募集は終了しました。)

 
育児休業者職場復帰支援事業
 育児休業中の女性の方に、職場復帰に対する不安感を払拭していただくための講座を開催しています。
(令和2年度の募集は終了しました)
 

表彰・登録等制度

福岡県男女共同参画表彰
 福岡県では、男女共同参画社会の実現に向けた気運の醸成を図ることを目的に、男女共同参画の推進に著しい功績があり、地域や職域における県民の皆さんの模範となる活動を行っている県民、団体及び企業を「福岡県男女共同参画表彰」として表彰しています。
「子育て応援宣言企業」登録制度
 企業・事業所のトップが、従業員の仕事と子育ての両立を支援するための具体的な取組を自ら宣言し、それを県が登録する制度です。登録企業・事業所には、登録証・登録マークを交付するとともに、県のホームページ等で子育て応援宣言企業として紹介します。
「介護応援宣言企業」登録制度
 企業・事業所のトップが、従業員の仕事と介護の両立を支援するための具体的な取組を自ら宣言し、それを県が登録する制度です。登録企業・事業所には、登録証・登録マークを交付するとともに、県のホームページ等で介護応援宣言企業として紹介します。
地域貢献活動評価項目(女性の活躍推進)
 県内の企業が、自ら、女性の管理職比率や管理職数の将来目標を定め、積極的に取り組んでいること、または、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・公表・届出を行っていること(行動計画の策定が努力義務である、従業員が300人以下の企業のみ)を、地域貢献活動として評価し、入札参加資格の手続きにおいて加点しています。

意識改革・意識啓発事業

福岡国際女性シンポジウム
 国際社会において女性が置かれている現状について理解を深めるとともに、グローバルな視点から、男女がともに個性と能力を発揮することが、豊かで活力ある社会につながるとの認識を、世代を超えて社会に広めるための「福岡国際女性シンポジウム」を開催しています。
(本事業は令和元年度で終了しました。)
女子中高生の進路選択応援事業
 進路選択の岐路に立つ女子中高生が、事業所等における製造や研究開発などの見学や、女性技術者や研究者等との交流を通して、将来の多様な進路や職業が選択できるよう、女子中高生の理工系分野に対する興味・関心を喚起し、理工系分野への進学を促進しています。
(本事業は、新型コロナウイルスの影響を考慮し、令和2年度は中止しています。)

一覧へ戻る