変化の時代をリードする女性人材育成強化事業「WOMEN'S BUSINESS CAMP 2023」

未来をつくる女性リーダーへ 「WOMEN‘S BUSINESS CAMP 2023~成長を遂げるための実践型プログラム~」合同修了式を開催しました


 

2023(令和5)年度の実施状況

 福岡県では、これからの新しい経営課題にも対応できる実践的なスキルやマインドを備えた女性人材を育成するため、変化の時代をリードする女性人材育成強化事業「WOMEN'S BUSINESS CAMP」を令和3年度から実施しています。

 県内の企業等で働く女性が、課長相当・係長相当・若手クラスと職務経験に応じた階層ごとに、リーダーシップや課題解決力、部下の育成力などの向上を目指し、オンラインでの講座受講や様々な課題にチャレンジし、令和5年度は78名が修了しました。

 令和6年2月15日、本プログラムの学びの集大成として、3階層合同修了式を福岡市内で開催しました。修了式では、全階層の参加者による振り返りワークショップを実施し、約5か月間のプログラムで学んだ成果を共有しました。共有した学びや気づきをもとに、今後自分のキャリアや組織の価値を高めていくためのアクションアイデアを話し合いました。

 修了式の最後には、大曲福岡県副知事から、「皆さんには自分なりのキャリアを作っていただきたい。ロールモデルという言葉もありますが、こういうすごい人がいるなというだけではなく、自分のキャリアプランの中に落とし込んでいくと、先が見えてくるのではないかと思います。また、これからは多様性の時代です。女性だけではなく、会社の中に高齢者の方や障がいのある方、外国人の方がいるというような社会になってくるかと思います。そのような多様性の社会の中で、皆さんの力を発揮していただいて、働きやすい、生きやすい、成長しやすい社会を作っていただきたいと思います。」と激励の言葉を述べました。
 
 なお、事業の実施に当たり、本プログラムへの御理解と御協力を賜りました参加企業の皆様、また、受講生に対する様々な助言をいただきましたメンターの皆様には、この場を借りて感謝申し上げます。

 修了生の皆様の今後の御活躍をお祈りします。
振り返りワークショップのようす
振り返りワークショップのようす
アクションアイデア
修了生が自身のアクションをまとめたキャリアの木
修了生へエールを送る大曲副知事
  
  

講座・セミナー内容

(令和5年度の募集は終了しました)
福岡県では、ニューノーマル時代にも活躍できるビジネスパーソンの育成に向け、県内で働かれている女性を対象に、階層別の人材育成研修プログラム「WOMEN‘S BUSINESS CAMP(ウイメンズ・ビジネス・キャンプ)2023」を開講します。

皆様の御参加、お待ちしております。

<本研修の特徴>
・課長相当、係長相当、若手といった対象ごとの成長課題にマッチした階層別研修
・デジタルトランスフォーメーション(DX)など最新の課題への対応力や課題解決力を磨く
 約5か月間の実践的なカリキュラム
・第一線の講師陣からオンラインで直接指導!
・ロールモデルとなり得る方との出会い・交流につながるメンター制度

など、次の時代に活躍できる一つ上の「視座」と「スキル」を獲得し、
やりがいと貢献度アップを支援します。
このほか、上司の方が受講できる講座もご用意しています。

<研修の流れ(構成)>  
①課長相当・係長相当・若手のいずれかのコースを受講  

②『ビジネスの新潮流を学び、ビジネス感覚をアップデートできる』 選択共通講座を受講
 (上司の方も参加可能)

③上司と双方向で考える「提案(プラン)」作成とプレゼンテーションの実施  

④3階層の受講者が一堂に会する合同修了式

<プログラム詳細>  
プログラム詳細は下記よりチラシをご覧ください。  

<お申込み・留意点等>  
下記ホームページより、参加予定者情報・推薦理由を入力のうえ、  
お申し込みください。

※参加無料です。  
※福岡県内の企業等に勤務している方が対象です。
※同一企業から1コースに複数名のお申し込みがあった場合は、
 選考させていただくことがあります。  
※本講座は初回と合同修了式は集合形式セミナー、それ以外はビデオ会議システムZoomを使った
 オンラインセミナーです。インターネットに接続でき、
 動画と音声通信が可能なパソコンをご準備ください。 
※お申込み確定後、開催前日までに配信用URLをご案内いたします。  
※必要な方にはZoomの動作確認・接続テストサポートを行います。

<お問合せ先>
「ウイメンズ・ビジネス・キャンプ」事務局 (株)サイズラーニング内  
Tel  070-7589-6140  Mail  seminar@psys.info
  

2022(令和4)年度の実施状況

  福岡県では、これからの新しい経営課題にも対応できる実践的なスキルやマインドを備えた女性人材を育成するため、変化の時代をリードする女性人材育成強化事業「WOMEN'S BUSINESS CAMP2022」を令和3年度から実施しています。

 令和4年度は、県内企業等で働く女性75名に御参加いただき、課長相当・係長相当・若手クラスと職務経験に応じた階層ごとに、リーダーシップや課題解決力、部下の育成などの向上を目指し、オンラインでの講座受講や様々の課題にチャレンジしていただきました。

 令和5年2月17日、本プログラムの学びの集大成として、3階層合同修了式を福岡市内で開催しました。修了式では、全階層の参加者による振り返りワークショップを実施し、約5か月間のプログラムで学んだ成果を共有しました。

 修了式の最後には、大曲福岡県副知事から、「私自身も子育てをしながら公務員として仕事をしてきました。いろいろなことがありましたけれども、何とかなるという気持ちで無理をせず、周りと比べないということが大事というふうに感じています。このように、社外の人たちと交流する機会はなかなかないので、非常にいい経験になったのではと思います。ぜひ、このネットワークを活かして、仲間たちといろんな気持ちを共有し、学びあい、高め合いながら、これからも家庭や仕事、学び、趣味の時間をバランスよくとって、人生を楽しんでいただきたいと思います。」と激励の言葉を述べました。
 
 なお、事業の実施に当たり、本プログラムへの御理解と御協力を賜りました参加企業の皆様、また、受講生に対する様々な助言をいただきましたメンターの皆様には、この場を借りて感謝申し上げます。

 修了生の皆様の今後の御活躍をお祈りします。
\県の広報番組「知っトク!ふくおか」で紹介されました/
「未来をつくる!女性リーダーを育成」をテーマに、2月17日に実施した3階層合同修了式の様子や受講生へのインタビューが紹介されています。是非御覧ください。
修了生へエールを送る大曲副知事
ふりかえりワークショップのようす
ふりかえりワークショップのようす
課長相当クラス
係長相当クラス
若手クラス

一覧へ戻る